とろろぱん

~ DQXどわこがいっぱいコレクション ~

今までの七夕を振り返って

 

こんにちは!

とろこむぎです( ˊᵕˋ )

 

ついに始まりました七夕祭りイベント

1年の中で1番好きなイベントです。

f:id:toro-komugi:20200703001206j:image

 

 

何年も同じイベントステージですが、

軽快に聞こえるお囃子の音などが小気味よくて

 

ただただぼーっと過ごすこともしばしば。

f:id:toro-komugi:20200703001920j:image

 

 

ですが…ですが…!

 

こんなに大好きなのに1度もブログに

まとめていませんでした...。

 

ということで、好きすぎるので

いままでの七夕を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

2014年

初めての七夕祭り

 

f:id:toro-komugi:20200703002234j:image

 

アクアマリンとサンゴールドで染めた

ドラキーの浴衣がお気に入りで、

期間中はずっと着ていました( ˊᵕˋ )

 

通りすがりに

「その色の組み合わせいいねー!」

とウェディ男に言われたのも思い出。

 

新髪型で出たお団子にはまっていた頃どわ。

f:id:toro-komugi:20200703002422j:image

星々の衣や提灯を職人が作れたのも

すごく魅力的なイベントでした!

 

職人が作れるレシピ、

増えてほしいな~!

みんなで作りあったいい思い出。

 

 

2015年

お祭りらしい写真に目覚めた年

 

銀河の衣が巫女さんの様でとても可愛いかった...!

f:id:toro-komugi:20200703003235j:image

 

初めて流れ星のタイミングを測って

頑張って撮っていた1枚( ∩'-'📷⊂ )

 

浴衣はモーモンの浴衣をもらって、

f:id:toro-komugi:20200703003448j:image

 

ブラックリリィとベージュかな?

でシックに染めていました。

 

初めて髪の毛をUPにした記念の1枚!

 

 

お店がならんでいる風景がたまらなく好きで、f:id:toro-komugi:20200703003444j:image

 

 

f:id:toro-komugi:20200703003641j:image

走り抜けるどわこちゃんを、

ひたすら撮っていました笑

 

 

 2016年

七夕イベントがないことにめちゃくちゃ落胆

 

 

2017年

2垢での七夕まつり初参加!

 

期待に胸を膨らませ

ついにこむぎちゃんと2人での七夕祭り!

f:id:toro-komugi:20200703005130j:image

 

 

この年は花火の浴衣と、

f:id:toro-komugi:20200703005206j:image

 

おまつりのはっぴを貰いました!

f:id:toro-komugi:20200703005113j:image

 

 

 

2垢ならではの写真を撮るのにハマっていた頃。

 

2人でお祭りを無邪気に楽しむ

どわこちゃん達を撮ったり、

f:id:toro-komugi:20200703005401j:image

 

f:id:toro-komugi:20200703005435j:image

しっぽり川辺で楽しむ様子を

撮っていました。

 

 

 

このはっぴは、

f:id:toro-komugi:20200703005840j:image

初めて写真コンテストで佳作を撮った時にも

一役買ってくれました!

 

 

 2018年

みんなで撮る楽しさに目覚めた年

 

 

2018年はイベントは有りませんでしたが、

お里を解放....!(運営さんグッジョブ...!)

 

この時ハマっていた、

おしりぺんぺん&大成功でぱしゃり!

f:id:toro-komugi:20200703005815j:image

 

 

スタジオめらみでの活動も始まり、

みんなでお祭り会場へ。

 

 

夜空にきらめく花火がすっごくキレイな1枚。

お気に入り。

f:id:toro-komugi:20200703005931j:image
f:id:toro-komugi:20200703005934j:image

 

 

みんなで縁日をまわっている様子が、

たまらなく可愛くて...

f:id:toro-komugi:20200703010019j:image

 

その時間を閉じ込めたような

イキイキしたどわこちゃんを撮るのが

f:id:toro-komugi:20200703010143j:image

 

楽しくなった瞬間なのでした。

f:id:toro-komugi:20200703010200j:image

 

 

2019年

 4姉妹がフル稼働!!

 

2人だった姉妹もいつしか4姉妹に。

f:id:toro-komugi:20200703010711j:image

 

 

初めて傘枠で出た提灯は

PCの負荷をバク上げし(めちゃカクカクで何度も落ちた)

f:id:toro-komugi:20200703010800j:image

 非常に大変だった思い出!笑

 

 

 

それでも4垢でお祭りを楽しむ様子を、

f:id:toro-komugi:20200703010824j:image

 

意地でもバッシャバッシャ撮りました。

f:id:toro-komugi:20200703011514j:image

(かき氷のしぐさって、

可愛いよね...!)


f:id:toro-komugi:20200703011523j:image
f:id:toro-komugi:20200703011520j:image

みんなでお願いごとを...。

 

 

何よりお気に入りなのが、

この写真。
f:id:toro-komugi:20200703011517j:image

 

線香花火に照らされてほんのり光るお顔と、

ぶら下がっている提灯がなんとも言えなくて。

 

竹藪もいいよね。

f:id:toro-komugi:20200703011823j:image

 

 

下からのアングルもいいよね。
f:id:toro-komugi:20200703011820j:image

 

 

新作家具だった縁日のお面屋さん!

f:id:toro-komugi:20200703011952j:image

 

本当にいい味を出していて最高...!f:id:toro-komugi:20200703011511j:image

ハウジングがめっちゃ捗った年でした。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

2020年!

肝試しが撮れるらしい!!

今年も楽しみ!

 

 

鈴蘭の浴衣に鈴蘭の提灯と、

緑尽くしのどわこ大勝利...!!!

f:id:toro-komugi:20200703012323j:image

 

 

2015年からやろうやろうと思ってしていなかった、

 

流れ星のタイミングの秒数測定をして...

何枚か撮ってきました( *´꒳`* )

 

 

まずは橋の上から!

ヴィンテージ&明るさ1下げ。

 

これでだいぶ夜の感じが際立った…!

f:id:toro-komugi:20200703012446j:image

 

6年目にして初のアングル...!

なんで気づけなかったんだろうと言う位

ここが一番好きかもしれない。(鳥居の感じとか)

 

ちなみにココは5回星が流れます。

 

大体どの星も「1分前後」

周期で流れてきておりましたどわ!

 

さっきのアングルと逆方向からも!f:id:toro-komugi:20200703012442j:image

 

きっと視線の先には

もっともっとたくさんの流れ星が、

あるんだろうな〜。

 

そんな表情!

気持ちとろちゃんの顔をもう少し明るく映したかった。

 

 

 

画面の向こう側の私たちに

話しかけるような。

 

そんなアングルも大好き!

f:id:toro-komugi:20200703012439j:image

 

とろカメラでの撮影のため、こむぎちゃん

こっち向いて機能が使えません。

 

そのため画角を微調整をして目線を合わせています。

 

 

被写体みんなが見ればいいのに!

とも思うけど、

 

バラバラの視線にしたい私としては

今の仕様が便利どわ。

 

 

実はver5のアプデから、

 

カメラモード起動時に仕草選択をすると

画角まで動いちゃうバグが出ていて、

(報告済み、早く直って欲しいな〜)

 

写真欲が落ちていたのですが、

流石の七夕イベント。

何億年ぶりにブログも書いちゃいました。

 

写真コンテストも盛りだくさん!

今年の7月は忙しすぎだー!!!

 

 

どわどわ。

f:id:toro-komugi:20200703014102j:image