とろろぱん

~ DQXどわこがいっぱいコレクション ~

写真コンテストを経て ~私の好きなどわこの写真~

 

みなさんこんにちは!

とろです!

 

 

 

先月行われました公式のイベント、

DQ10写真コンテスト「5000年の旅路」

【イベント】DQX写真コンテスト「5000年の旅路」 (2019/6/3 更新)|目覚めし冒険者の広場

 

なんと!めでたく!

ウルベア帝国賞を受賞することができましたー!!

 

【目指すはめんこのジャックポット!☆】

f:id:toro-komugi:20190717174045j:image

 

協力してくれたどわこちゃん、どわおくん各位には

感謝感激どわ。ありがとーん!

 

 

 

 

実はとろ

 

アスコンのような自キャラ1人を際立たせる写真コンテストも

もちろん大好きですが、

f:id:toro-komugi:20190717174143j:image

 

 

グループで、まるでキャラ達が生きているかの様な

(写真なので)動いていないのにストーリーが広がる様な

f:id:toro-komugi:20190717174209j:image

 

そんな写真を撮るのが大好きです。

 

 

*実はあくる日のドワ子集会で、

「まるで生きているような写真だね!」

 

と言われるまではぼんやりとしていて、

何に拘って撮っているかは分からなかったのだけどね!

 

 

 

 

なのでよくこむぎちゃんと2人、

f:id:toro-komugi:20190717174246j:image

 

 

もしくはかりんちゃんさつまちゃんの4人で

色んなシチュエーションや構図を組みつつ写真を撮っています。

f:id:toro-komugi:20190717174326j:image

 

 

 

 

 

今回の写真コンテストも、

「5000年前のウルベア帝国の生活を表す1枚にしたい…!」

f:id:toro-komugi:20190717175443j:image

 

そう思い、

沢山のフレさん達に依頼をしました!!

そして出来上がったのが1番上の作品というわけどわ。

 

 

 

 

撮影の時に私がいつもいう言葉があります。

それは…自由に!

 

ある程度のバランスと構図は伝えますが、あとはおまかせ…

よくよく考えたら無責任だなぁ!どわぁ!w

 

 

 

でも、みんな自由に考えてしぐさをします。

 

こっちの方がいいのでは?

このしぐさの途中ってこんなのあるよ!

○○しているようで実は□□しているんだよ…!ふふふ。

 

それがむくむくと盛り上がって1枚ができていきます。

なので今回の賞はとろが取ったのではなく、

正真正銘の「みんなで」取った賞なのです^^

 

みんなで本当にワイワイしている。

その時間を写真に収めます。

 

 

そして賞を頂いたときの言葉がなんとも嬉しかったどわ!

f:id:toro-komugi:20190717163350p:plain

【イベント】 DQX写真コンテスト「5000年の旅路」結果発表! (2019/6/19)|目覚めし冒険者の広場

 

 

このコメントを受けて、

 

みんなで撮ったこの作品は

シナリオチームの方々が思い描く当時の生活の1場面

なれたんだな~!と!

 

自分の目指す写真が撮れたんだな~!と!

 

 

 

 

トロフィーが届きみんなでパシャリ!

f:id:toro-komugi:20190717174700j:image

 

f:id:toro-komugi:20190717174626j:image

 

 

こうしてトロフィーを囲むのは2回目ですが、

今回は佳作ではない!これもまた嬉しい!

f:id:toro-komugi:20190717174754j:image

 

 

 

そこでフレさんが一言。

「この前のドワラジでとろちゃんの作品について話していたよ!!」

 

ひぇ~!なんだって!

ということで聞いてみましたどわ。

 

 「タイミング自体は難しくない写真」

 「1つ1つの仕草を知っているからか、キャラが動いているように見える」

「この1枚からどっちのチームに加担していたかが想像できる」

 

こんな感じのことを話しておりました!

それを踏まえてのとろの思いを以下に綴ったどわ。

 

 

1.タイミング

 

*何秒毎に星が来るからそれに合わせてしぐさの開始のタイミングや

シャッターを押すタイミングを考える…!

 

*いや、キャンセルショットで表情を残して…!

*呪文のキラキラの大きい光がここに来るタイミングでしぐさをして…!

*ルーラの光の屈折を残しつつ、呪文を合わせて…!

 

 

といったシビアなタイミングは確かに使ってませんw

というより使えません!w

 

 

なぜかというと15ドワーフが1枚に収まっているから。

めっちゃ多いよ!

f:id:toro-komugi:20190717174826j:image

 

しかもどわ男くんを除きみんな別のプレイヤーで(どわ男くんは2垢でした)

2垢のように私のタイミングで仕草のタイミングを揃えられないから!

 

 

 

それでもおたから袋の2人はゴールデンライトの点灯タイミングを

 1分もかからず揃えて、そのあと光が続く間に急いでおたから袋に変身したり

(これめちゃくちゃ忙しなかっただろうに…!)

 

f:id:toro-komugi:20190717174916j:image

 

動きのある仕草の子は顔が重ならないように

ササッと移動したり(ドワ子集会の賜物…!)

 

プロドワ子の集まり!

 

 

 

表情が変わる仕草、動きに大きな変化がある仕草が写真左から、

①たいこをたたく

②おたから袋

③ゴールデンライト

④おちこむ

⑤わらう

 

上記5つの仕草のツボポイントが重なった時の

1枚が今回の作品でした☆彡

 

ん?だいぶシビアなタイミングだったな…!?

 

撮れたのはほんと奇跡どわね…

 

 

 

2.キャラが動いているように見える・想像が膨らむ

 

動いて見えるのは図らずも!

 

確かにみんながよく見る仕草の数々。

f:id:toro-komugi:20190717175705j:image

 

 

 「これどうやって撮ってるの!?」

ではなく、

 

「これはこの仕草だよね!」

が写真に動きを与えてくれたのかな~と思いました。

自然とみんなの頭の中でキャラが動いていく…!(どわ男プルプル)

 

 

 

もともとこの作品は、

「見てくれた人達に自由に妄想してほしい…!」

という思いを持ちつつ撮った一枚で、

 

・誰がどのチームを応援しているのか

・実はトーナメント形式で前の勝負で負けた子もいるのか

・誰が勝つのか仲間同士で掛け合っていたんじゃ…!?

・あの子は勝ってる!あっちは負けてる!

 

な~んて考えてしまったらこっちのもんだぁー!

と思っておりました。

 

 

 

 

 今回の写真コンテストを経て、

 

今までなんとなく、でも何時間も拘って撮っていた

ドワーフの写真。

f:id:toro-komugi:20190717175006j:image

 

あぁ自分ってこんな写真が好きなんだな、

こういうのを目指しているんだな~!と再確認!

 

 

そして撮影会は最早イベントとして

これからもみんなで楽しみたい!

f:id:toro-komugi:20190717175132j:image


f:id:toro-komugi:20190717175135j:image

 

 

そんな思いをもった素敵なコンテストでした。

何べんも言いますが、撮ってくれたみんなありがとーん!!

f:id:toro-komugi:20190717175212j:image

 

 

またみんなで撮りましょう!

f:id:toro-komugi:20190717175227j:image

 

どわどわ。