とろろぱん

~ DQXどわこがいっぱいコレクション ~

夏2018の写真ができるまで

 

みなさんこんにちは!

とろこむぎです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:toro-komugi:20180824232010j:image

 

8月も残りわずか...!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?^ ^

 

 

 

 

結果が発表されましたね!

DQX写真コンテスト「夏2018

f:id:toro-komugi:20180824232630j:image

【イベント】 DQX写真コンテスト「夏2018」 結果発表! (2018/8/24)|目覚めし冒険者の広場

 

 

今年も素敵な作品が沢山で、

毎日Twitterに張り付いていました笑

 

 

 

 

 

今回はとろとこむぎと

1作品ずつエントリーしまして、

 

なんと!!!

 

 

こむぎちゃんの作品が

運営チーム賞を受賞できましたー!

 

 

【夏だ!祭りだ!ドワーフ音頭】

f:id:toro-komugi:20180824232732j:image

夏の「暑さ」が失せる宵

祭の「熱さ」が燃え上がる

 

飲めや騒げや明けるまで

太鼓片手にドン!ドン!ドン!

 

 

 

 

 

「沢山のどわこちゃんがお祭りをたのしんでいる姿をおさめたい...!」

 

今回はこの思いに駆られて、

いつも一緒に写真を撮って遊んでいる

 

スタジオめらみルームのみんなに

お手伝いをお願いしました( ˊᵕˋ )

f:id:toro-komugi:20180824233158j:image

 

 

 

 

 

テーマ決定!のきっかけの写真がこちら。

f:id:toro-komugi:20180824233333j:image

 

 

 

 

 

普段は2人で撮って満足していたのですが、

f:id:toro-komugi:20180824233629j:image

 

 

 

 

何気なく撮れた1枚から滲み出る、

 

お祭りをみんなで楽しむ空気感。

それぞれの表情。

f:id:toro-komugi:20180824234034j:image

 

 

(あっ、コレ良いな...!)

これですよ皆さん。ええ。

 

 

初の試みでドキドキしていましたが、

参加してくれたみんなには感謝です!

 

ありがとーん!

f:id:toro-komugi:20180824234329j:image

 

 

 

 

 

 

実際に写真を撮ってみて面白かったのは

みんなのアイデアが混ざり合うこと!

 

 

盆踊りを踊ってくれたり、

f:id:toro-komugi:20180824234625j:image

 

 

 

楽しそうに!と言ったら

それぞれが夏祭りのようなしぐさをしたり、

f:id:toro-komugi:20180824234710j:image

 

ぐむむ...と迷った2枚!

楽しさが滲み出てるもんでもんで。。。

 

 

 

 

 

そして写真の大事な背景を担ってくれたのは

私の地元のお祭りで練り歩く

風流山車(ふうりゅうだし)

f:id:toro-komugi:20180824235128j:image

 

遺跡の家の高低差を

活かして作りました( ˊᵕˋ )

 


こちらが実物!
f:id:toro-komugi:20180825000324j:image

 

 

 

 

 

風流(前面)と見返し(裏面)と

両方から楽しめる素敵なもので、

 

 

 

風流:竜王城での戦い」

f:id:toro-komugi:20180824235540j:image

 

 

見返し:アストルティアでの出会い」

f:id:toro-komugi:20180824235615j:image

 

と題名を付けて

ハウジングをしました!

 

 

 

オルフェアマッシュ5133-2

まだ残ってるので、

 

是非是非夏の終わりを惜しみに

来て下さい~!( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

 

 

 

 

とろの作品は、

ラジオ体操をテーマに撮ってみました!

 

 

【朝から元気に1・2・3!】
f:id:toro-komugi:20180825000730j:image

 

夏休みが始まった!

カードを片手に神社へゴー!


背伸びに屈伸、腕回し。


まだまだ眠いとウトウトと...。

前から見ればおみおとし!?

 

 

 

こちらは賞はつかなかったものの、

みんなのアイデアが混ざりに混ざった

素敵な作品なのです!

 

 

 

 

 

2人で考えていた時は、

 

 

「ラジオ体操に遅刻してしまった人の

視点になった構図」

は何となく思いついたものの···。

f:id:toro-komugi:20180825001458j:image

 

 

1番思い描いていた、

「みんなでラジオ体操をしている構図」

が中々定まらず!

 

 

集まって撮ったことで初めて

形になっていったのでした!

f:id:toro-komugi:20180825001945j:image

 

居眠り、成功、キュピーンの仕草は

みんなが考えてくれたものどわ!

 

 

 

 

個人的にラジオ体操といったら

神社をイメージしたので、

 

それとなく作った神社のハウジング!

f:id:toro-komugi:20180825002144j:image

(設置数の関係でハリボテ感がすごい!笑)

 

 

でもラジオは悩みました!

f:id:toro-komugi:20180825002257j:image

 

 

音が鳴っているのを表現したくて、

 

トゥーラのオルゴール」を柱に仕込み、

カセットテープ風は「思い出映写機」を( ˊᵕˋ )

f:id:toro-komugi:20180825002545j:image

 

 

こちらはオルフェアマッシュ5133-6

の2階にありますので、

 

子どもの頃の夏の朝を思い出したい方は

遊びに来てください( ˊᵕˋ )

 

 

 

 

何にせよ!

 

みんなで作った1つの作品が

賞を獲得できてとても嬉しかったのでした。

 

ありがとーん!

次こそは金、銀を目指すどわ!

 

 

 

 

どわどわ。

f:id:toro-komugi:20180825003004j:image